LGBTの英会話スクール/サークルです。英会話の学習はもちろん、英語を通しての友だちづくりまで! 

2009年8月5日 のアーカイブ

この夏の1曲!ブラック・アイド・ピーズの“I Gotta Feeling”

クラスレポート

8月1日(土)【英会話☆レインボー】のレギュラークラスは夏のこの1曲!ブラック・アイド・ピーズ“I Gotta Feeling”をトピックに英会話しました。(講師:ジュリアン先生)

「今宵は良い夜になりそう」(“I gotta feeling that tonight’s gonna be a good night”)という予感を歌ったクラブ賛歌。これからクラブに繰り出す前のアゲアゲな気分を歌っていながら、どこかに「終らない夏の夜の“浮遊感”」のようなものが、そこはかとなく漂っている。それが、なんとなく切なく胸をキュンキュン刺激してくれちゃいます。音楽的にはまったくつながらないけど、私は映画『アメリカン・グラフティ』を観た後の気分が蘇ってきました。

THE BLACK EYED PEAS(ブラック・アイド・ピーズ)は、米国の4人組HIP HOPグループ。クラブ寄りにシフトした最新アルバム『THE END』からの“I Gotta Feeling”は世界中で大ヒット中で、本国アメリカのビルボードチャートでも、ここ何週間も1位を独走中。

何年か後に2009年の夏を思い出すとき、きっと、この曲が頭の中に流れるんでしょうね。

文字通り今年の夏を代表する曲です!!

(Arashi)

ペットのオシッコでないよ “ペットピーブ”

クラスレポート

8月1日(土)【英会話☆レインボー】のビギナークラスでは「私の嫌なこと、不満なこと」=“pet peeve”について英会話しました。(講師:パトリック先生)

“pet peeve”で、「頭にくること」「一番嫌なこと」という意味になります。“peeve”は、「いらいらするもの、 しゃくの種」という意味、“pet”「お得意の、おはこの」とのことです。

パトリック先生の説明を聞いたとき、私は、てっきり「ペット・ピー??」(pet pee)、「ペットのおしっこ??」と思って勘違いしました(笑)。

“pet peeve”が指し示す「嫌なこと」は、人によって「許せる」/「許せない」のラインがあるから、価値観を含みますね、とのことでした。

そこで、クラスに参加された皆さんの“My pet peeve” を紹介してもらいました。

  • 電車のホームで、下車する人を待たずに先に乗車しようとする乗客
  • 道にツバを吐く人
  • 銭湯やスパの男湯に女性のスタッフが遠慮なく入ってくること
  • 歩きタバコ
  • 電車の中で、子どもが騒いでいるのに、注意をしない親

などのMy Pet Peeveが話されました。

みなさんは、いかがでしょうか?

レッスンの最後には、ネガティブな気持ちで終わるのは良くないということで、パトリック先生から「みんなの好きなことや物を紹介し合おう」と提案がありました。

みんな“My favorite things”話してすっきりした気分でレッスンは終了しました。

(Shingo)