LGBTの英会話スクール/サークルです。英会話の学習はもちろん、英語を通しての友だちづくりまで! 

体験レポート

Let’s begin!~トウタさん編~

今までに数回の参加をさせていただきました。

頭はフル回転の上、まだ、顔と名前が一致しない中での緊張はありますが、非常に充実した時間になっています。

 そして、英会話の楽しさを実感し、英語力も僅かながら身についているかと思います。

 さて、その中で、英語の歌を使ったレッスンがありました。 リスニングだったり、歌詞を理解しながら歌うことだったりです。今までは、どうせ英語は分からないからと、声質の好みや、メロディ重視で 聞いていました。しかし、英語の歌詞を読解してみると、それ程難しい表現や言い回しがないのに驚きました。

 早速自宅に戻って、歌詞を見ながら聞いて、その後に訳詞も読んでもう一度 聞いてみました。それから、英語詞を書き写してすっかりいい気分になり、手書きの歌詞を見ながら、メロディを聞きながら歌ってみると……。最近のテンポの早い曲だったのが敗因でした。

 そう言えば、BILLY JOELの来日公演の事をラジオで聞いたのを思い出し、高三の頃、見てた"ベストヒットUSA"で聞いた曲、タイトルが歌詞に出てくるので聞き取りやすい曲だったかもしれないと早速CDを購入しました。

 今は、その頃を懐かしく思いながら、歌えるように努力しています。歌は苦手なので、人前で披露することはありませんが。

僕は、30歳から、毎年何か一つ新しいことを始めようと思っています。続いているの事もあるし、すぐにやめてしまった事もあります。 長く続ける為には、無理なく楽しく 負担にならないようにするのが良いのかと思います。

去年から英会話を初めて、色々試して、こちらのサークルにたどり着きました。何年後かには、鼻歌で、英語の即興ラップを歌ってしまう自分を想像してしまいます。

 Let’s begin!(このオチ分かってくれる人がいますように)

 (トウタ)

コメントを残す