ゲイ&レズビアンの英会話スクール/サークルです。英会話の学習はもちろん、英語を通しての友だちづくりまで! 

先週のジュリアンの英会話クラスでは、Talking About Summerというこで、夏についてたっぷり話しました。

その中から「寝苦しい夜の睡眠に関する英語表現を3つご紹介します!

toss_and_turn_cat

◆夜が暑いとなかなか寝れません

  • I can’t sleep in this heat.(暑くて寝苦しい)

◆暑いと、寝苦しくて、寝返りをうちます

  • I toss and turn when I sleep.(寝苦しく寝相が悪い)

◆そして、朝、汗だくで起きるなんてことも

  • When I wake up in the mornings, I’m covered in sweat, and it feels really bad.(朝、目覚めると暑さで汗をかいていて気持ち悪い)

ここ東京では、熱帯夜に達する日もだいぶ稀になってきたので、これらの表現を使い機会は、来年の夏まではもう使う機会もないかもしれませんが、そんな寝苦しかった夏の夜の思い出に紹介しました。

「寝相が悪い」「寝返りを打つ」という意味の”toss and turn”は、toss にもturnにも、それぞれ、いろいろ意味がある単語ですが、とにかく、ひとまとめにした表現として、覚えちゃってください、とのことでした。

コメントを残す

タグクラウド

