LGBTの英会話スクール/サークルです。英会話の学習はもちろん、英語を通しての友だちづくりまで! 

2010年10月16日 のアーカイブ

ERWニュース:アーロン先生、今までありがとう☆(2010.10.13)

メールニュース

◆─────────────────────────────◇
英会話レインボー☆ニュース 2010.10.13号
◇─────────────────────────────◆

先週行われた、ビギナークラスを最後にアーロン先生のクラスが、
終わってしまいました。半年という期間ではありましたが、工夫
を凝らしたクラスを本当にありがとうございました。

今頃、関西での生活をスタートされていると思います。充実した日
々をお過ごしください。

レッスンの最後に、クラスで使用していたノートをいただきました。
またこのノートが使われたらいいなと思いながら、大切に保管をさ
せていただきます。(Shingo)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1.【お知らせ】スケジュール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
-10月16日のビギナークラスは、「アーロン先生」→「ジョレル先生」
となりました。

▼10月スケジュール
http://rainbowsince1990.spaces.live.com/blog/cns!2266B3E38714EEEE!815.entry

~前回(2010年10月9日)のクラス・トピックは?~
▼「レギュラー」クラス(担当:エイドリアン)
クラス・トピックは「三角関係のその後。~男2人+女1人(うち一人がゲイ)の場合~」
http://d.hatena.ne.jp/QMblog/20101013/1286970451

▼「ビギナー」クラス(担当:アーロン)
クラス・トピックは「男体盛りは、どこの国の料理?」
http://d.hatena.ne.jp/QMblog/20101013/1286955359

~今週末=10月16日(土)のクラスの担当は~
-「ドン」先生(レギュラー)
-「ジョレル」先生(ビギナー)です

・ドンのこれまでの「レギュラー」クラス
▼「567年からずっと男同士で同じベッドに寝る事を禁止 ベネディクト修道院」(2010年9月18日)
http://d.hatena.ne.jp/QMblog/20100922/1285137565
▼「NYC:精子フェイシャル・パック・エステのお値段」(2010年9月18日)
http://d.hatena.ne.jp/QMblog/20100922/1285134965
▼「カナダの生活に適応するためのカナダのジョーク」(2010年7月24日)
http://d.hatena.ne.jp/QMblog/20100727/1280233304

・ジョレルこれまでの「ビギナー」クラス
▼「相談にのってみよう」(2010年9月4日)
http://d.hatena.ne.jp/QMblog/20100907/1283841287
▼「アメリカのゲイは、初対面で本名を名乗る?!」(2010年7月31日)
http://d.hatena.ne.jp/QMblog/20100805/1280997521

涼しくなり、秋本番。秋と言えば、物思いになりやすい季節ですよね。
そんなときは、英語で考えてみるのもオツなすごし方かもしれません。
今週末の皆さんのご参加をお待ちしてます♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2.【NPO法人アカー情報】イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
秋といえば、「食欲」「読書」「運動」の秋といわれています。
知力や体力ともに活発となるこの時期は、「秋は健康づくり」の季節
と言われるようです。

活発な時期こそ、ゆっくりと考えたり、セルフチェックは大切かもし
ません。「ゲイの健康の秋」にちなんで、二つのトピックをお知らせ
いたします。どちらも無料ですので、ぜひ、気軽に利用してください。

▼10月24日 中野区保健所HIV(エイズ)即日検査・相談室
http://d.hatena.ne.jp/QMblog/20101013/1286948198

20年間以上の電話相談の経験を活かしてNPO法人アカーでは、同性
愛者にも親しみやすい保健医療サービス(検査)として、中野区とさ
いたま市で無料のHIV検査サービスを提供しています。

中野区での検査の次回は、 10月24日(日)です。
検査機会をお探しの際には、上記ページをチェックしてみてください。

●専用予約電話(平日:12時~20時):03-6382-6190

▼10月17日 新宿で『ライフガード』を開催(ゲイ男性向け)
http://d.hatena.ne.jp/QMblog/20101006/1286298339

『ライフガード』は、、エイズや男同士のセックスについて知ること
が出来る、イベント型のワークショップです。

今年のイベントのテーマは、「ハダカの心。」抽象的なイメージの
話から実践的なことまで、イベントを通じてみんなで考えることが
できれば良いなと思っています。

これまでHIV/エイズやゲイのセイファーセックスについて考えたい
と思っていたけど、『ライフガード』に都合が合わず…、
という方もこのチャンスに是非どうぞ。

▼開催情報
日時:10月17日(日)15:00~
参加費:無料
場所:東京・新宿のゲイバー『MHz』(メガヘルツ)
住所:東京都新宿区新宿2-15-10 第一天香ビル 3F
電話番号:03-3355-5232(当日道がわからない時にお電話ください!)
アクセス:JR新宿駅ほか

▼【スポット動画】ライフガード@Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=cIx444QTNko
http://www.youtube.com/watch?v=UX54CAPE-7s

———————————————————-

【英会話☆レインボーのクラスを見学する】

三角関係のその後。~男2人+女1人(うち一人がゲイ)の場合~

クラスレポート

 

この前のエイドリアン先生のクラスでは、再び、台湾のゲイ映画Eternal Summer(2006年台湾、原題:『盛夏光年』、 邦題『花蓮の夏』)の英語版を取り上げて、ゲイ一人を含む、男2人+女1人の三角関係についてについて大激論しました。

  

この映画は、5月22日のクラスでも取り上げられたのですが、クラスのトピックとして再び登場したのは、エイドリアン先生のこの映画に対する思い入れの深さを表していますね。

映画のあらすじなどは、下の前回のクラスレポートを参照いただくとして、今日は私のこの映画の感想を書いてみたいと思います。

さて映画のタイトルにもなっている“Eternal Summer”「永遠の夏」とは、幼馴染として、また無二の親友として一緒に育ち、この後も親友として居続けなければならない、主人公ふたりの関係を象徴していると思いました。

考えてみると、「永遠に続く夏」とは、とっても残酷な夏です。

確かに永遠に続くような夏の日々の中で、“親友”として凍りついて溶けることも、許されない男二人の関係は、映画としては美しいかもしれないけど、いつまで経っても、次の季節に進む事ができない二人にとっては、まさに生き地獄のはずです。

特に結局は“親友”としてしか、受け入れてもらえないゲイの当事者の側としては。

リアルな世界では、たとえ始まりは同級生のノンケに恋に落ちたりしても、裏切ったり、裏切られたり、失望したり、興味を失ったり、して、だんだんと同じゲイの相手と同じように全然美しくもない関係を繰り返して、季節が巡っていく…。

それが“健全な”ゲイの日常というものではないか。

“永遠の夏”より“一瞬の夏”。

それこそ僕らの夏であるべきではないか。

そんなことをつらつらを考えたエイドリアン先生のクラスでした。

10月09日(土)【レズビアン&ゲイの英会話クラス☆レインボー】レギュラークラスより)

(Arashi)

【英会話☆レインボーのクラスを見学する】

男体盛りは、どこの国の料理?

クラスレポート

 

食欲の秋ということで、欲張って色々な味覚を楽しみたくなるこの季節。

この日本では、様々な国の料理を気軽に食べるチャンスがありますよね。

10月9日(土)【レズビアン&ゲイの英会話クラス☆レインボー】のビギナー・クラスのトピックは料理“cooking ”でした。(講師はアーロン先生)

5つの写真を見ながら「この料理はどこの国の料理?」という質問に答えながら、5カ国の料理が紹介されました。

たとえば、こちらです。

みなさんも、よくご存知のスパゲッティ“spaghetti”です。

もちろん、イタリア“Italy”の料理です。

そして、番外編として紹介されたお料理がこちら。

日本料理代表のお寿司でしょうか?

お皿は、なんとイケメンのボディですね。

女体盛りならぬ、男体盛りでございます。

お皿の上の方の方の外見から、多国籍料理“Multinational food”でしょうか?(笑)などと会話しました。

クラス後半は、料理の作り方を説明しようということで、

料理で使いそうな単語を一通り勉強しました。

この日が、レインボーで最後のクラスだったアーロン先生。

最後まで、素敵なレッスンをありがとうございました☆

(Shingo)

【英会話☆レインボーのクラスを見学する】