ゲイ&レズビアンの英会話スクール/サークルです。英会話の学習はもちろん、英語を通しての友だちづくりまで! 

クラスレポート

いつも、レギュラークラスのレポートを書いているArashiさんが、
アカーの他のお仕事で、クラスをお休みだったため、
今回はレインボー生徒の私“H”がレポートさせていただきます。

3月14日(土)(レギュラークラス)ピーター先生のトピックは

“Japanese Culture”(日本文化)のアイロニー

欧米化し独自の礼節・礼儀・言葉使い等の“日本らしさ”を失いつつある日本と、
それを守ろうとする諸外国。 

日本人が日本文化をないがしろにしてしまっている一方、
寿司・アニメ・時間ぴったり文化(just-in-timeシステム)など、
日本が産んだ文化は刻々と世界中へ浸透が進んでいる。

まさに“灯台もとくらし”な状況がアイロニー(皮肉)だね、という趣旨の英文記事を読み、
みんなは、どういう場合にアイロニーを感じるか、意見しあったのでした。

なかには“日本は欧米文化からニューカルチャーを作っているのでは”という意見も。

留学から帰ってきたばかりのK&Uさんが通っていたスクールは
ゲイもいっぱい、人気者の先生もゲイだったという経験談もあり、
欧米化する日本で期待したいニューカルチャーですね。

ちなみにレッスン後の食事会では、
ピーター先生は「ホウレンソウとひじきの小鉢」がついた和風ご膳を注文。
参加生徒のほとんどが注文したのはハンバーグ等の洋風料理。

これも一つのアイロニー?!

(“H”)
コメントを残す

タグクラウド

