ゲイ&レズビアンの英会話スクール/サークルです。英会話の学習はもちろん、英語を通しての友だちづくりまで! 

クラスレポート

「Valentine Party in 熱海」で出されたお料理メニュー を使ったレッスン。
  • パーティーに参加した人は、どんな料理だったのかを思い出します。次のような表現を使ってドン先生に聞きました。

    • What do you call the dish…? (…は何という名前だったっけ?)
    • made of…? (…でできた[料理]は?)
    • made with…? (…を使った[料理]は?)
  • そして、パーティーに参加していない人は、料理について、参加した人にいろいろな質問しました。そして、バレンタイン・パーティ・メニューの“hors-d’oeuvre”(オードブル、前菜)や、“entree”(メイン料理)、 “side dishes” ([主な料理に添える]添え料理)、salads(サラダ)、dessert(デザート)、drinks(飲み物)の欄を完成させていきます。

レッスン後に、完成したリストを眺めてみると、七面鳥(turkey)や豆サラダ(bean salad)などカナダのパーティーの定番(?)に混じって“guacamole salad”(ワカモレ サラダ[メキシコ料理])や“banitsa”(バニッツァ、[ブルガリア料理])などとっても国際色豊か。改めてドン先生がとてもコスモポリタンな方だということに感じ入りました。(※Valentine Party料理の一部はこちらこちらでチェックできます)。

そして、レッスン後には、早くも、今年のクリスマス・パーティーの開催が発表されました。今から首を長くして待ちましょう(今からだと首が長くなりすぎそうですが、笑)。

◆レッスンの豆知識
  • 日本の果物「柿」。英語では“persimmon”(パーシモン)というそうです。パーティーでは、“persimmon&daikon salad”が出ました。「パーシモン」。「パー&シモン」。「パーシ&モン」。みなさんはどうやって覚えますか?

(Arashi)

コメントを残す

タグクラウド

