ゲイ&レズビアンの英会話スクール/サークルです。英会話の学習はもちろん、英語を通しての友だちづくりまで! 

体験レポート

 

■5月7日のアドバンスクラスでは、
ブライアン先生がビデオを使いながら教えてくれました。
先生自らシナリオをおこしてきてくれて
(なんと6枚もありました。ブライアン先生本当にお疲れ様でした!)

■最初にそれをみんなで読みすすめていきました。
スラングも入っていて結構難しかったんですが、
ブライアン先生に質問しながらひとつひとつの意味を確認していくと、
だんだんストーリーのアウトラインや登場人物の性格、
それぞれの人間関係が明確になってきておもしろかったです。
まるで謎解きをしているようでした。

■ペアでシナリオのリーディングもやりました。
英会話の授業ってあまり音読とかやらないと思うんだけれど、
実際やってみると、気持ちを込めてナチュラルスピードで読むこと
大事な会話力を磨く方法なんだと実感しました。
それにじっくり読んだ後にビデオを見ると聞き取りの力も上がるような気もしました。

とにかく内容の濃い2時間であっという間でしたね。
残念ながら時間が足りなくてラストにどんな結末がまっているのかがわからずじまいでしたが、
残りは次のブライアン先生の授業で教えてくれるそうです。

次の授業が待ち遠しいです。

■余談ですが海外にはゲイをリアルに扱った映画って
結構あるのに日本にはあまりないですよね。
ゲイを主人公にした普通の日常生活を描いた日本映画をもっと見てみたいなぁと思います。
ちなみに自分は「きらきらひかる」とか「ハッシュ」が好きです。
派手派手しさはなくてもしっかり地に足をつけて真面目に生きている
ゲイを描いたものがもっと増えてくれば
と思います。小説でも映画でも漫画でも。 

(ケイゴ)

コメントを残す

タグクラウド

